メダカのおやじの日記

メダカ初心者でもお金をかけず手間をかけずに愛情はたっぷりと育てるメダカライフ

メダカの同居人ミナミヌマエビ導入❗️注意する点は❓

こんにちはー

 

水槽を立ち上げてメダカ飼い始めると

「なんか寂しいなー」って感じたり、コケが出てきたなーって気になると必ずといっていいほどエビ導入しようかなーって思います🤗

 

メダカとはまた違う動きとか見せるのでほんと面白いですww

 

 

しかし、初心者の方は導入前に注意していただきたい事があります‼️

 

以前、熱帯魚水槽やってた時にレッドチェリーシュリンプミナミヌマエビと導入しましたが、あっという間に全滅してしまいました💦

 

自分の失敗を繰り返して欲しくないので

是非この先を読んでください❗️

 

f:id:mataemonkogyo:20200914101322j:image

(メダカとミナミヌマエビ)

 

まず簡潔にズバリというとエビが☆になる理由はだいたいは水質です❗️

 

慎重に水合わせするのはもちろんですが、導入後1ヶ月以内にポツポツ☆になる訳です。

これが辛いです…

 

 

水が出来上がった水槽でしっかり水合わせしてればこんなに☆になる事はないはずです。

(自分は10匹導入の全滅)

寿命もここまで同時には考えにくいです。

 

 

水槽立ち上げてコケが生えはじめても1ヶ月くらいは自分でコケ取りし、それからミナミヌマエビ導入を考えましょう‼️

 

あとPSBもオススメです❗️

うちはPSBを投入するようになって生存率が高まりました😁

f:id:mataemonkogyo:20200914122856j:image

 

だいたい低予算で水槽を始める場合は外掛け式、投げ込み式の濾過装置を使用すると思いますので、濾過不足に悩まされる事もあるかと思います。

 

焦らずに水槽を立ち上げましょう‼️