メダカのおやじの日記

メダカ初心者でもお金をかけず手間をかけずに愛情はたっぷりと育てるメダカライフ

水草ゲット👌道の駅意外とおすすめ

こんにちはー

週末の土日はビオトープの制作をしようと考えていて

家の近所のホームセンターをそこら中まわりましたが、水生植物は売ってません💦

季節が秋なのでもう終わりなのかなー🥺

 

ホテイソウは売ってましたが、とりあえずそこは来年導入予定なので

 

以前に激安で水草販売していた道の駅に向かいました。

千葉県市原市「あずの里」です。

 

そんな大きくはないのですが一角に水草がうっているのです❗️

前回はアナカリスを購入したのですが、

今回はマツモとオオサンショウモを購入。

それぞれ170円と160円です🤩

 

ホームセンターとアクアショップだとこんな安くは買えません。

 

ただし採取の仕方とかは不明なので水槽入れる時は注意です❗️少し隔離したりしましょう!

 

しかし今回は屋外ビオトープなのであまり気にしない‼️

f:id:mataemonkogyo:20200928102912j:image

こんな感じで売ってます😎

 

しかしここで事件が…

 

 

入ってる水を捨ててバケツで水草を洗おうとした時に

よく見ると大量のエビが🦐

見た感じミナミヌマエビっぽいですね!

 

2カップで20〜30匹ちかくはいってたんではないでしょうか❓笑

 

まさか入ってると思わず水あわせもろくにやらずにごめんなさい🙏

 

とりあえずエビは買おうか迷っていたのでよかったです‼️

自然に繁殖してくれたら嬉しいなー😃

 

まだまだ立ち上げ途中ですが

少しずつ進化させていきたいですな(๑′ᴗ‵๑)

 

現在稚魚を屋外に引越しするか検討中🧐

 

それではまた❗️