メダカのおやじの日記

メダカ初心者でもお金をかけず手間をかけずに愛情はたっぷりと育てるメダカライフ

買ってよかったPSB

皆さんこんにちはー

 

週末は水槽のお手入れやっておりますか❓

 

私は日々のお手入れはあまりやってない為

週末はしっかりお手入れします。

 

とはいっても水換えくらいなのですがね😊

 

今回は買ってよかったと思える物という事で

「PSB」を紹介します!

f:id:mataemonkogyo:20200913214456j:image

(PSBとダイソーのスポイト)

 

アクアショップのコーナーではだいたい置いてあると思います。ホームセンターでこちらは購入しました。1000円程です🤗

 

ご存知の方も多いと思いますが、ざっくりいうと「生きたバクテリア」のようですww

 

まあそこはググっていただけると詳しくでると思います。

 

まず水槽立ち上げの時など自分はこれがあればよかったなーとその頃の自分に勧めたいくらいです。

 

使い方は簡単❗️

よく振ってスポイトで吸っていれるだけ!

 

 

効果はというと

あくまで使用感なのですがメダカとミナミヌマエビが元気ですな‼️

水質に敏感なミナミヌマエビが☆にならなくなったのです。

このミナミヌマエビの件はまた別途投稿いたします。

 

あとメダカ稚魚のえさ代わりになるという点です。PSBも食べるみたいですが、PSBが微生物の餌になるようでそれをメダカ稚魚が食べるみたいですね🤗

 

おかげ様でぐんぐん成長中です!

 

室内でメダカ飼育する場合は是非PSB導入していただきたいです😙

 

ではではまた😝