メダカのおやじの日記

メダカ初心者でもお金をかけず手間をかけずに愛情はたっぷりと育てるメダカライフ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水草ゲット👌道の駅意外とおすすめ

こんにちはー 週末の土日はビオトープの制作をしようと考えていて 家の近所のホームセンターをそこら中まわりましたが、水生植物は売ってません 季節が秋なのでもう終わりなのかなー ホテイソウは売ってましたが、とりあえずそこは来年導入予定なので 以前に…

ビオトープの様子

こんにちはー ビオトープ立ち上げ行いましたが最近雨で全然作業できません とりあえず現状室内水槽の飼育水を少しずつ投入したり、ちぎれたアナカリスを投入したりしてます❗️ 今日は石に巻いたウィローモスを投入しました。かなり成長がいい感じですが屋外だ…

屋外ビオトープ計画始動

こんにちは 急遽前倒しでの屋外ビオトープ制作に入ります。 とはいっても初めての経験なので 色々調べながら極力低予算でのビオトープを制作したいと思います❗️ まずはプランターです。こちらは底に穴が2つ空いてるものですが、栓があるのでそれを接着剤を…

メダカの稚魚の行く先

こんにちはー 最近、季節の変化をかんじますね 朝晩は過ごしやすいというか少し肌寒く感じる事もありますね。 うちのメダカの稚魚もすくすくと大きくなり そろそろ親メダカとの同居を始めようとかと考えていたのですが… その数 約20匹程です。採卵をやめなけ…

我が家の稚魚メダカのエサ

こんにちは 皆さんは稚魚のエサはどうしてますか❓ 成魚と同じエサをあげてますか❓ それともグリーンウォーターですか❓ 自分は今年はじめてメダカを飼い始めて 今稚魚が20匹ほどいるのですが はじめは成魚のエサを細かくして与えていたよですが 手だとうまく…

初心者のメダカ飼育やりがちな失敗😇

皆さんこんにちはー 今回は初心者のメダカ飼育でやりがちな失敗という事で書いてきます。 まずは「過密飼育」 メダカに限らずに熱帯魚始めたてとかによくやると思います。 自分も以前に熱帯魚を飼育をしていたときは 飼ってみたいお魚がいっぱいいてどんどん…

メダカの同居人ミナミヌマエビ導入❗️注意する点は❓

こんにちはー 水槽を立ち上げてメダカ飼い始めると 「なんか寂しいなー」って感じたり、コケが出てきたなーって気になると必ずといっていいほどエビ導入しようかなーって思います メダカとはまた違う動きとか見せるのでほんと面白いですww しかし、初心者の…

買ってよかったPSB

皆さんこんにちはー 週末は水槽のお手入れやっておりますか❓ 私は日々のお手入れはあまりやってない為 週末はしっかりお手入れします。 とはいっても水換えくらいなのですがね 今回は買ってよかったと思える物という事で 「PSB」を紹介します! (PSBとダイソ…

今年生まれのメダカ稚魚の選別

(稚魚水槽) 親と稚魚は分けていましたが 最初産まれた子はもうすぐ3週間くらい経ちます。 うちのたった1匹のお母さんは毎日卵を産んでおりますww よく繁殖させるには♀多めでとかありますが 全く関係なくばんばん産んでます 毎日採卵を行なっていたのですが9…

我が家のメダカ水槽ご紹介

どうも皆さんはじめまして(๑′ᴗ‵๑) 子供が水槽が好きなので2020年7月から水槽を自宅に導入しようと考えました。 独身時代に熱帯魚を飼育していたのですが、 なかなかペットを飼うとお金の方も掛かってきますのでどうしようと考えていた所。 現在、メダカがブ…